未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.79

blog, Facebook

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.79

『スマホ × 確定申告』 スマート申告始まります!

確定申告といえば・・・「自営業の方や一部の高所得の方がやること」

というイメージで給与所得者の方には無縁でしたが、住宅ローン控除やふるさと納税を機に、広く一般的になったこともありここ数年、地域の特設会場は人であふれかえっています。

2019年1月より、事前にIDとパスワードを取得さえすればマイナンバーカードの発行や、ICカードリーダライタの購入などの準備なく自宅のスマホやタブレットで作成し送信することが可能になりました。

インフルエンザが流行る季節に、混み合う申告会場に行く必要がないことや24時間いつでもどこでも可能なので、お忙しい方には朗報ですね。

ただ、少し注意点も。

ID・パスワード方式で申請をした場合は、メッセージボックスを見ることができません。このメッセージボックスにネット提出した後の確認メールも届くようです。

こういったデメリットも理解して、どんな方法が最適か検討してくださいね!

詳しくは・・・国税局HP

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/smart_shinkoku/index.htm

姫路ふたば保険 森永

関連記事一覧