未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.81

blog, Facebook

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.81

誰かのためにできること

~献血で骨髄バンクにドナー登録ができます~

池江璃花子さんの白血病公表を受け、「何か支援したい」と骨髄バンクにドナー登録を希望する問い合わせが殺到しています。1日数件だった問い合わせが、12日には270件とその反響はとても大きいようです。

ところで、身近な『献血』で、ドナー登録ができることはご存知でしょうか?

「登録」は比較的容易にすることができますが、いざドナー候補者に選ばれ、提供することになったときにはいくつかのリスクがあるので、十分に理解しておかなければ、直前に辞退することになるケースもあるようです。

ドナーを待っている方からすれば、希望がみえた矢先にまたつらい思いをされることになるので、安易な辞退は避けたいですね。

リスク① 家族への影響

全身麻酔が必要なので家族の同意が必要。登録前にきちんと家族と相談をしましょう。

リスク② 仕事への影響

ドナー候補者に選ばれると確認検査や医師の問診等で数回は病院へ出向く必要があります。

リスク③ 私生活・仕事への影響

骨髄移植では4、5日程度、末梢血幹細胞移植の場合は7日程度の入院期間が必要です。その間、家を空けることとなるため、お子さんや介護が必要なご家族がいる方は、どのように対応するか考えておく必要があります。

池江選手に限らず、白血病に苦しんでいる患者の方・ご家族の方は数多くおり、今回の件をきっかけに力になりたいと考える方が増えていることはとても素晴らしいことですが、今一度、自身が提供することになったときに対応ができるのか、正しい知識をもってよく検討していただくことも併せて必要だと思います。

~ご参考に~

【ドナー登録できる方】

・年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方(※提供ができる年齢は20歳以上、55歳以下)

・体重が男性45㎏以上、女性40㎏以上の方

・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方

上記に該当している方でも、腰の手術を受けたことがある方・・等、登録できないケースも多数あるようです。

※詳細は日本骨髄バンクのHPをご一読ください。

https://www.jmdp.or.jp/reg/about/requirement.html

姫路ふたば保険 森永亜咲

関連記事一覧