未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.100

blog, Facebook

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.100

「年金だけでは2000万不足する??」

「年金だけでは2000万不足する」という話題が、国会やニュースを賑わせています。

この話題で一番怖いのは、「2000万不足」ばかりに注視してしまい、内容についてはよくわからない・・ということです。

そもそもこの2000万円というのは、下記の条件で算出されています。

・「夫65歳・妻60歳以上無職のご家庭」のケースでは年金収入だけでは毎月54,520円不足する

・長寿命化が進んでいる(95歳まで生きる前提??)

でも、皆さんの生活によって、上記の不足額は大きく変化します。

例えば、住居費について・・。

持ち家の場合、ローンを完済していれば、固定資産税や(マンションであれば)管理費等以外は不要ですが、賃貸にお住いの方は一生涯家賃がかかる・・といった具合に、住居費も千差万別です。

現在ご加入の保険に関しても、保険料を一生涯払い続けるのか、65歳で払い終えてしまうのか(終身保障:短期払い)によって、老後の支払い保険料にも大きく差が出ます。

また、加入している年金が国民年金なのか、厚生年金なのかによっても受け取れる年金は異なります。

姫路ふたば保険では、「ねんきん定期便」を用いて、実際にどれくらいの年金を受け取る予定なのか、『ねんきん定期便の読み方レクチャー』も行っていますので、少しの不安解消にお役立てください。

森永亜咲

関連記事一覧