未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.106

blog, Facebook

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.106

ヘルプマークをご存知ですか?

赤地に、白い十字とハートマークの「ヘルプマーク」

支援や配慮を必要としていることが、外見からは分かりにくい方々が、周囲の方に知らせることで援助を得やすくするためのものです。東京から始まり、徐々に全国に広がっています。

例えば、義足や人工関節を使用している方、内部傷害や難病の方、妊娠初期の方のほか、発達障害・精神障害・知的障害がある方などは、ぱっと見た外見からは障害の有無がわからないことが多いです。

そのため、周囲の人から理解が得られにくく苦しい思いをされたり、体調の急変時や災害の時に、適切な対応を受けることができるのかご不安に思われる方もおられることから、配慮をしてほしいという意思表示のためのマークです。

このヘルプマークのストラップを自治体で配布しており、H29年にはオリンピックに向けて全国共通のJIS(案内用図記号:言葉に寄らず目で見ただけで案内を可能とする図記号)に追加されました。

私もこのヘルプマークのタグを見かけたら、自分にできる「配慮」はないか、考えたいなと思います。

森永 亜咲

関連記事一覧