未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.146

blog, Facebook

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.146

マイナポイント9月スタート! でも・・事前準備が必要です

「マイナポイント事業」とは、写真付きマイナンバーカードを発行している方が、キャッシュレス決済を行うことで期間中最大5000円(利用額の25%)がポイント還元されるという政府の取組です。

ポイントは3つ。

★還元率は25%(上限5000円)

★9月スタートですが、3段階の事前準備が必要

★政府の設定した予算は4000万人分

【事前準備】

①マイナンバーカードの交付を受ける(未取得の方)

申請から発効まで通常1か月程度ですが、この度の新型コロナウイルス対応などもあり新規発行にも少し時間がかかりそうです。また交付の際は本人確認書類を持参し、市役所など窓口で受取るのが一般的です。

②マイナポイントの予約をする(ID設定)

PCやスマートフォンで専用アプリをダウンロードし自身で設定、もしくは各市町村の市役所や支所・図書館などでも設定の支援窓口を設置しています。ご参考までに姫路市の支援窓口によっては、担当者がID設定までサポートしてくださるそうです。

※マイナンバーカード発行時に設定したパスワード4桁が必要となります。3回誤って入力するとロックがかかり、市町村の窓口で再設定が必要となりますのでご注意ください!

③マイナポイントの申込をする(令和2年7月から開始)

キャッシュレス決済サービスをひとつ選択する(対象の決済サービスは総務省HPで検索できます)

※申込後に別のキャッシュレスサービスに変更することができません!ご自身のお買い物用途に合わせて便利な事業者を選択することが大切ですね!

ここまでが事前準備です。対象となる買い物は令和2年9月~令和3年3月末となりますが、ひとつご注意を。

冒頭の3つめのポイントであげたように、マイナポイントには予算の上限があります。予約者数が上限に達した場合は、マイナポイントの予約を締め切る可能性があるそうなので、ご興味がある方はお早めに!

森永 亜咲

関連記事一覧