未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.228

未分類

台風14号で被災された皆さまへは
心よりお見舞い申し上げます

関西では昨日19日、台風14号の影響で、強い雨と風に見舞われました
また、高潮と満潮が重なることで海岸沿いにお住まいの方は、怖い思いをされた方もあると思います

今日は風が残るものの、キレイな青空がみえてたった1日でこうも違うものかと、台風の後は毎回のことながら思ってしまいます‥

悪天候で家にいたとき子どもと見ていたテレビで気になる歌があったのでご紹介します♪

NHKのEテレでツバメなどを歌う、SDGsこどもユニットミドリーズが歌う、『こわがりヒーロー』という曲です

地震や大雨が発生したとき、「自分たちは大丈夫」という正常性バイアスに陥りがちな大人たち‥そこに、子どもたちが「こわいよ!にげよう!」と声をあげて大人たちの気持ちを動かす‥といった内容の歌詞

今回の台風のように、

⚠️観測史上最大の‥これまでに類のない‥

といったニュースも昨今毎年のように耳にするため、そんな言葉すら聞き流してしまうかもしれないわたしたち大人が、本来は子どもを守るために持っておくべきが、『こわがる気持ち』なのかもしれないなと感じました

お子さんもご両親もご家族皆さんで聞いてみてください

🦸🏻‍♂️🦸🏻‍♀️『こわがりヒーロー』で検索
https://www3.nhk.or.jp/news/special/suigai/articles/6803/

2022.9.20

関連記事一覧