未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.56

Facebook

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.56

「水害による高齢者の逃げ遅れ:『正常性バイアスの心理』について」

この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

各地で行方不明者や死者拡大に関する情報が寄せられていますか、岡山県真備町地区の死者数をみると、年齢が判明した35人のうち30人が65歳以上の高齢者だったとの事。

自分はここで死ぬ、家から離れたくないと語る高齢者の方も多かったと言います。高齢者の方は、インターネットも使えず情報収集力に差が出た結果かもしれません。

たいていの人は、多少の異常を感じても「きっと大丈夫」と思います。物事は正常に進んでいると、人は思いたいのです。実際は危険を示すことを見聞きしたり、感じたりしても、そんなはずはないだろうと、偏った(バイアスのかかった)見方をしてしまう・・。

これを『正常性バイアス』と言います。

災害対策では『空振り三振』はいいが、『見逃し三振』をしてはいけないというのが鉄則です。
疑わしきは即行動を心がけ、日頃より避難勧告・避難指示の際は如何に対応するのかを家族で話し合い、心の備えをしておきましょう。

関連記事一覧