姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.142
姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.142
『ワークライフバランス』という言葉、あちこちで聞くようになりました。ただ、実は本来の意味が理解されていない現状が・・・。
例えば・・・
A社員「仕事は8時間、プライベート8時間、睡眠8時間がベスト だから残業はムリっす!」
B社長「それって仕事を犠牲にして自分の生活を充実させるってことだよね…」
これでは少し誤解があります。
『ワークライフバランス』とは、生活と仕事どちらかを犠牲にするものではありません。また、生活と仕事は、互いに相反するものでもありません。
「生活の充実によって仕事のパフォーマンスが向上し、短時間で成果を出せ、プライベートに時間を使える相乗効果・好循環」のことを意味します。
そして、このワークライフバランスを構成するための重要な要素としてあげられるのが、『ファミリーフレンドリー』つまり働きながら育児・介護をするための制度や環境を整える『両立支援』です。
弊社でも、『次世代育成支援対策推進法』に基づき、この度、従業員の仕事と子育てに関する『一般事業主行動計画』を策定しました。
厚生労働省 仕事と家庭の両立の取組を支援する情報サイト「両立支援のひろば」でも行動計画を公表し、「ワークライフバランス」実現のために取組んでまいります。
森永亜咲