未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.147

blog, Facebook

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.147

高校 家庭科で2022年より「投資信託」の授業スタート!

2022年4月より、高校の家庭科で「資産形成」について授業がスタートします。

家庭科といえば、裁縫や調理実習というイメージですが・・・

今回の改定による新学習指導要領のテーマは「生きる力 学びの、その先へ」です。

プログラミング教育や外国語教育、レポートやディベートなど言語能力の育成に並んで、「金融教育」が定められました。

これまで家庭科で家計管理などお金に関する授業は「無駄づかいしない」「騙されない」など消費者目線の内容に偏りがちだったのが、リスク管理の考え方や、株式や債券・投資信託などの基本的な金融商品のメリット・デメリット、資産形成についても学ぶこととなります。

このような時代になると、親世代も子どもたちに質問されて「よくわからない」ではすまなそうです。

今まで、自分には関係ない・・よくわからない・・と二の足を踏んでいた親御さん方・・。一緒に金融リテラシー向上を目指してみませんか?ご興味ある方は一度、姫路ふたば保険にご相談ください!

関連記事一覧