未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.230

未分類

昨日の雨をきっかけに、一気に季節が進み今日は肌寒い姫路です
いよいよ秋本番ですね

先日、神戸市にあるしあわせの村に遊びに行ったときに見かけたこちら‥

移動型バリアフリートイレ 『モバイルトイレ』

一見するとスタイリッシュな外観で、よく見ないとトイレだとは思いませんでした!

気になったので少し調べてみると、トヨタ自動車とLIXLが2019年から共同開発しており、その目的は、
『車いす利用者の移動の不自由解消のため』

確かに‥
大型ショッピングモールなどでは今や当たり前となった、多機能バリアフリートイレ
かたや、野外のイベントなどで簡易トイレなどの設置はあっても車いすの方はそんな時どうされているんだろうと、
ハッとしました

『あたりまえ』が誰にとっても同じであることは難しいのかもしれませんが、少しでもやりたい事に挑戦する可能性が広がればと感じました

こちらは3号車で、大型だった1号車2号車に比べ、普通免許で牽引可能な可動性が特徴とのこと。
まだまだ継続的に試作開発を続けているようです

有事の際にも避難所などできっと必要とされるので、早く普及するといいなと思います!

2022.10.5

関連記事一覧