未来永劫 保険を通じお客様へ感動を与え続ける

姫路ふたば(ひめふた)ブログ VOL.281

未分類

昨日からの強風で、また冬の厳しい寒さが戻ってきましたね

3連休だった週末、唯一お天気が良かった中日に、赤穂市坂越へ牡蠣を食べに行きました
他府県からも多くの方が来られていて、何時間か待ちました‥が、待ち時間も吹っ飛ぶくらいの美味しさ🙌🏻

坂越の牡蠣は「一年牡蠣」と呼ばれ、一年で大きくなります
(写真の牡蠣もそうですが、火を通してもかなり大きく食べ応えがあります)

坂越湾は比較的狭い湾になっていて、その小さな湾が牡蠣を育てるのに最適な地形となっているそうです
一見すると湖?と思うくらいに瀬戸内海の中でも波が少ない穏やかな海流に、日本名水百選に選ばれる千種川が流れ込み、近くには天然記念物に指定された生島樹林がある‥となると、それを栄養に育つ牡蠣が美味しく大きく育つのも納得です

2月も終盤となり冬の味覚を楽しめるのもあとわずか‥
この流れで、次は播磨民にとっての春の風物詩「いかなご」を期待したいところです
(今年も厳しい漁獲高だろうということですが)

2024年2月27日

関連記事一覧